虫歯治療

虫歯とは、お口の中で細菌が作り出した酸などにより再石灰化が追いつかず、歯が溶かされ、穴があいてしまう病気の事です。初期段階では痛みを感じないため、自覚症状がないまま進行してしまうのが特徴です。

一度虫歯になると自然には治らず、放っておくとどんどん悪化し、歯を多く削ることになってしまいます。虫歯が大きくなると歯の神経を取らなければならないことや、場合によっては歯を抜かなければならないこともあります。早めに治療することで治療回数も少なくて済み、歯を守ることにつながります。

虫歯は、その治療法や治療後の注意点などは意外と知られていないのが実際です。有田川町の上野山歯科こども歯科では、詳しい説明を聞いて理解して頂いた上で治療に当たります。

虫歯治療

歯周病治療

歯周病とは、プラーク(食べかすやそれに付着した細菌の塊)、歯石(プラークが唾液中のカルシウムにより石のように固まったもの)によって歯を支える骨や歯茎との付着が失われる病気です。

歯を失う最大の原因とも言える歯周病は、サイレントディジーズ(Silent Disease:静かなる病気)とも呼ばれ、痛みなどの自覚症状が出にくく、症状が顕著に出る状態にまで放置してしまうと既に歯周病が進行した状態になってしまっています。

初期の頃は痛みも無く歯茎からの出血、口臭程度でほとんど自覚症状がありません。ある程度悪化してから噛みにくい、歯茎が腫れている、歯がぐらぐらする、隙間ができた、歯並びが変わった、などの症状で歯周病だと気が付きます。歯茎やかみ合わせに違和感を覚えたり、歯周病でお困りの方は、有田川町の上野山歯科こども歯科へご来院下さい。

歯周病治療

小児歯科・小児矯正歯科

有田川町の上野山歯科こども歯科では、小さなお子様の歯科治療・予防にも対応しております。小児歯科では、健康に大人の歯が生えそろうことが目標です。しかしながら、歯科治療はお子様にとって負担の大きいものであり、なかなかスムーズにできるものではないです。
歯科受診が初めてであったり、まだあまり慣れていないお子様の場合、緊急性が無ければその子に合ったペースでお話や練習からスタートし、少しづつ必要な治療や予防処置を行います。歯科治療や器具の説明をし、お子様に分かってもらった上で、本人が自身で頑張って治療ができるように出来る限り、痛くない、怖くない診療に努めてまいります。

また、当院では小児矯正歯科にも対応しております。お子様の成長に合わせて治療を開始することで、将来的に不正な嚙み合わせとなるリスクを減らすことが可能です。永久歯に生え変わるまで健全な歯列の育成ができるようにチェックし、矯正治療の必要性がある方には現状の説明と治療方針を聞いていただき相談の上すすめてまいります。詳しくは、小児矯正歯科ページをご覧ください。

小児歯科・小児矯正歯科

予防歯科

「歯医者は歯が悪くなってから行くもの」だと思っていませんか。歯が悪くなってから治療を始めても完全に元通りの状態に戻すことは難しいです。

一度削った天然の歯は戻りませんし、歯周病でとけてしまった骨は特別な治療を施さない限り元の状態まで骨が回復することはありません。

有田川町の上野山歯科こども歯科では健康な歯を生涯残していくために、悪くならないための予防歯科に力を入れています。治療が終了した患者さんには、クリーニングやフッ素塗布などメンテナンスを定期的に受けて頂き、出来るだけ歯を残すサポートをいたします。

予防歯科

インプラント

インプラントとは、歯を失ったあとに、その失われた歯を補う治療法のことで、顎の骨に人工歯根(インプラント体)を埋め込み、アバットメント(支台)を接続し、その上に人工の歯冠を被せます。

ブリッジや入れ歯などと違い、残っている歯を削ったり負担をかけることがなく見た目も自然で、違和感なく噛むことができます。また、インプラント(人工歯根)はチタン製で、チタンは人の身体との親和性がもっとも高い金属で、生体組織に適合しやすく、その特製から医療現場で多く使われています。

インプラント

審美歯科

有田川町の上野山歯科こども歯科では、オールセラミックやジルコニアなどの金属を使わない治療をはじめ、審美的歯科治療に対応致しております。

審美歯科とは、文字の通り審美性を重視した歯科治療ですが、当院では審美性だけではなく、歯を長持ちさせるために最適の材料を提案させていただき、患者様のご希望に沿った治療を行なっております。

また、ご自身の歯を白くするホワイトニングに関してもそれぞれに合った方法でできるように対応しております。

審美歯科

入れ歯

お食事を楽しんだり、自然な口元をつくったり、お話をするにも入れ歯(義歯)は大切です。しっかり適した入れ歯を使えば、入れ歯を意識せず明るく楽しくお食事ができます。

より快適で、患者様のお口に合った入れ歯を使って頂きたいと当院では考えております。総入れ歯から部分入れ歯まで、入れ歯でお悩みの方やお困りのことがございましたら、有田川町の上野山歯科こども歯科までお気軽にご相談下さい。

入れ歯
有田川町 上野山歯科こども歯科有田川町 上野山歯科こども歯科

TEL:0737-22-4618

和歌山県有田郡有田川町水尻699-5